スポンサーサイト 


脊柱管狭窄症 

坐骨神経痛は過労や冷えなどが原因で一過性で起こることがありますが、そうした場合は特に治療をしなくても安静にしていれば自然治癒することも多いです。
他方、器質的な病変があって(椎間板ヘルニアとか)坐骨神経痛やその他神経症状を起こしている場合は、放置しておいても中々改善しない方が多いようです。重度の場合は手術に踏み切る方も珍しくありません。

今日お見えになった方は、3年前に整形外科で脊柱管狭窄症と診断され、現在投薬や温熱、電気療法、リハビリを受けているものの、最近は痛み以外に、しびれ感も出てきたということで来院。
腰部は全体的に膨隆しており、臀部も堅く緊張し、下肢には浮腫が生じていました。
治療は手の心包経の曲沢穴に、上焦(上半身)の熱を下焦(下半身)に降ろしつつ、腎の陽気も補うという目的で鍼をもっていきました。(馴染みのない文脈かもしれませんが、漢方というか東洋医学的なあれですから、余り気にしないでください。)あとは適宜局所の補法というか、散鍼。

治療後、下肢の浮腫は結構軽減し、肩凝りなどの上焦の症状も改善されていました。治療前にトイレに行っていましたが治療後も再びお小水。恐らく人体にとって不必要な水分が排出されたのでしょう。
立ち上がって足を踏みしめていただくと足底のジンジンした感じがましになったとおっしゃっていましたから、まあまあの効果だと思います。

この時期季節の変化に身体が追いつかずに筋肉・靱帯関係の不調を訴える方が多いです。
まずは食べ物や衣服などで身体を冷やさないよう、ご用心ください。

スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://ennpty.blog.fc2.com/tb.php/26-81cbd47e

